株式会社SBR

【大阪市】マンション買取時の不動産査定の流れをご説明します

お問い合わせはこちら

【大阪市】マンション買取時の不動産査定の流れをご説明します

【大阪市】マンション買取時の不動産査定の流れをご説明します

2022/05/29

マンションなどの不動産を売りたいけど、どういった流れで事が運ばれていくのかわからないと不安ですよね。そのため、今回はマンション買取の不動産査定の流れについて解説していきたいと思います。

ご参考になれば幸いです。

ます、マンション買取時には、不動産会社による査定が行われます。

不動産査定にかかる期間は査定方法によって、査定額は算出方法によって査定金額に違いが出てきます。

マンション買取を初めて依頼するときは、この査定方法の違いはもちろん、査定の流れを理解しておくと、ご自身が納得のいく取引になりやすいです。

不動産査定の流れ

不動産の査定は以下の6ステップで進行していきます。

1.査定を依頼する会社を選ぶ

 査定を行ってもらう不動産会社探しから始めます。保有不動産の種類に合わせて、買取や仲介を行っている会社をピックアップしましょう。複数の会社に依頼すると、相場もわかりやすくなります。

2.査定を依頼する

 大まかな売却可能価格を知りたいときは、簡易査定を依頼すれば1日~数日程度の短期間で査定が終わります。マンション買取を希望するときや、仲介を真剣に考えているときは不動産の詳細を見る訪問査定が理想的です。

3.訪問査定の場合、スケジュールを調整し日時を決める

 訪問を受ける場合は物件の内部も査定されるため、スケジュールを調整し当日立ち会えるようにします。都合の良い日時をいくつか連絡しておきましょう。

4.必要書類の準備

 次に書類の準備ですが、戸建てなら登記簿謄本、売買契約書が必要になります。マンションの場合は販売当時のパンフレットなどがあると査定も進めやすくなります。どんな書類が必要なのかは不動産会社に確認しておくとスムーズです。

5.査定

 実際に建物の外装や内装をみて査定を行います。

6.査定結果の報告

 訪問を受け査定が終わると、いよいよ査定結果の報告となります。訪問査定ではだいたい、1週間後を目安に結果報告を受けられます。この査定結果から、妥当性や不動産会社、担当者の力量などを判断し、最終的に契約をする会社を決めます。

この流れに沿って査定が行われていきますが、わからないことも出てくるかと思います。大阪市で不動産買取を検討中の方がいらっしゃれば、ぜひSBRへご相談ください。

次は、気になる査定額の算出方法についてご説明していきます。

 

不動産査定額はどうやって算出されるのか

不動産がどういった基準で算出されるのか、それはとても気になるところですよね。

不動産の査定額の算出方法は3つの方法があります。

1.原価法 

 戸建て住宅の査定によく用いられるのがこの原価法です。原価法では、査定する建物を取り壊し、再び同じ建物を建てた場合にかかる費用を計算し、現在の築年数に応じて減価修正を行いながら査定額を算出していきます。つまりは、再調達原価-減価額=査定額となります。

2.取引事例比較法

 一方、マンションや土地を売却する際の査定方法としては、取引事例比較法があります。これは、対象となる不動産の近隣で、似た条件の不動産がどれくらいの価格で取引されたかをチェックして、それを参考に査定額を算出する方法です。立地条件や売買時期などに対して評点を設定し、差し引きして計算します。

つまり、過去の取引事例となる物件価格×査定不動産の評点×査定不動産の面積=査定額です。

3.利益還元法

 ワンルームマンションやテナントなど収益物件の場合は、この収益還元法が利用されます。その不動産が将来生み出す利益と現在の価格の総和で、査定額を算出する方法です。

つまり、純収益÷還元利回り=査定額となります。

 

【大阪市】マンション買取査定の依頼は気軽にSBRに!

 ここまで買取と仲介の違いについてご紹介しました。それぞれにメリットとデメリットがあるため、保有不動産の条件や売却時期、売却意図などを鑑みて、慎重に売却方法を選びましょう。

 大阪市周辺でマンションの買取査定をご希望の方は、ぜひSBRへご相談ください。当社は、大阪市を中心に戸建て買取・仲介のご依頼に対応しております。マンション売却のご相談も可能なので、不動産売却を検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社SBR 大阪本社

営業時間:9:00~18:00

定休日:日曜日 祝日
※定休日でも対応可能ですのでお気軽にご相談ください。

TEL:06-6450-5678
FAX:06-6450-5679
Mail:info@sbr-estate.com
----------------------------------------------------------------------


不動産の買取対応を大阪市にて

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。