株式会社SBR

【大阪市】戸建て・マンションの売却前に必要な事前準備について

お問い合わせはこちら

【大阪市】戸建て・マンションの売却前に必要な事前準備について

【大阪市】戸建て・マンションの売却前に必要な事前準備について

2022/07/21

大阪市で不動産売却をしたいと思ったら、まずは不動産会社に査定を依頼する必要があります。

しかし、依頼をする前にいくつか自分でしておきたいことがあります。それは不動産相場を調べることです。

今回は、戸建て・マンションの売却前に必要な『不動案相場を調べる方法』についてご紹介していきます。

戸建て・マンション売却前に必要なこと3つ

戸建て・マンションの不動産売却前に必要なことは、大きく3つあります。

1.不動産相場価格をチェックする

2.ローンの残債額を確認する

3.売却スケジュールを立てる

1つずつ解説していきますね。

 

1.不動産相場価格をチェックする

戸建て・マンションの不動産売却を依頼する前に、自分自身で大阪市内もしくは、売却物件の区の売却相場をチェックしておきましょう。相場価格を知らないまま売却した結果、「もっと高く売れていたかも…」と後悔する可能性もあります。適正価格で売却するためにも、相場のチェックは必須です。

戸建て・マンションの不動産売却を依頼する前に、自分自身で江東区の売却相場をチェックしておきましょう。相場価格を知らないまま売却した結果、「もっと高く売れていたかも…」と後悔する可能性もあります。適正価格で売却するためにも、相場のチェックは必須です。

2.ローンの残債額を確認する

住宅ローンが残っている中で戸建て・マンションを不動産売却する場合、ローンを清算して抵当権を外す必要があります。

ローンの借入額や残債は、金融機関から毎年10月頃に送付される年末残高証明書で確認できます。年末残高証明書が見つからないときは、銀行で借入金の残高証明書を請求できます。

査定価格よりもローンの残債が多い場合、返済にあてる自己資金を準備したり、買い替えローンの利用を検討したりする必要があります。不動産売却時に慌てることがないよう、あらかじめ残債を調べておきましょう。

3.売却スケジュールを立てる

売却までの大まかなスケジュールを立てることも必要なポイントです。

基本的に不動産売却は引き渡し完了までに数ヵ月を要します。転勤などで引っ越し時期に制約がある、住み替えを計画しているなど、売却理由によって売り出すタイミングは異なるため、事前にスケジュールを立てておくと精神的にもゆとりを持って手続きを進めやすくなります。

不動産売却を成功させるうえで必要なことですが、どのようにして相場や残債などを確認すればよいのか…と悩む方も少なくありません。株式会社SBRでは、売却前の準備に関する不明点などもわかりやすくご説明いたしますので、お気軽にご相談ください。

気になる戸建て・マンションの相場の調べ方とは?

「相場を調べろといわれても、どうやって調べたらいいの?」そんな疑問は当然だと思います。

ここからは、戸建てやマンションなどの物件の相場の調べ方について解説していきます。

相場ぼ調べ方は大きく2つあります。それぞれ説明していきますね。

1.土地総合情報システム

国土交通省では、不動産を購入した方にアンケート用紙を送付し、「いつ」「いくらで」「どのような物件を」購入したのかというデータを集めています。このデータをもとに情報を掲載しているのが、土地総合情報システムです。土地情報総合システムなら、指定したエリアや大阪市周辺の取引価格を調べることができます。

国土交通省:土地総合情報システム

2.レインズをチェックする

レインズ(Real Estate Information Network System = REINS)は、国道交通大臣が指定した不動産流通機構が運営するサイトで、別名「指定流通機構」と呼ばれています。

宅地建設物取引業法に基づき、指定を受けた全国で4つの公益社団法人や公益財団法人によって運営されています。仲介を行った不動産会社が、取り扱った物件の販売価格や成約価格などを入力するため、多くの物件の情報を見ることができます。

その中でも、近畿の2府4県の不動産会社が加盟しているが、公益社団法人 近畿圏不動産流通機構=通称「近畿レインズ」とよばれています。

近畿レインズ

 

【大阪市】不動産を売却するなら株式会社SBRへ

物件の売却に必要準備・相場の把握できたら、いよいよ不動産会社に査定を依頼しましょう。

大阪市を中心とした大阪エリアでマンションを売却するなら、株式会社SBRにご相談ください。

「調べ方がわからない」「とりあえず相談したい」そういった場合もぜひご連絡ください。

当社へのお問い合わせは、お電話またお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

----------------------------------------------------------------------
株式会社SBR 大阪本社

営業時間:9:00~18:00

定休日:日曜日 祝日
※定休日でも対応可能ですのでお気軽にご相談ください。

TEL:06-6450-5678
FAX:06-6450-5679
Mail:info@sbr-estate.com
----------------------------------------------------------------------


相続の問題解決を大阪市にて

任意売却を大阪市でサポート

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。