株式会社SBR

【大阪市】買取をお勧めする戸建て住宅の特徴を解説

お問い合わせはこちら

【大阪市】買取をお勧めする戸建て住宅の特徴を解説

【大阪市】買取をお勧めする戸建て住宅の特徴を解説

2022/05/23

いざ不動産を売ろうと思っても、どんな不動産が売れるのかわからないままというのも不安になりますよね。

なので今回は、買取をお勧めする戸建て住宅の特徴についてご説明していきたいと思います。

まず、戸建て住宅の売却を行う方法としては、戸建て買取と仲介という2つの方法があります。

こちらは以前に解説ブログがありますので詳しく知りたい方は、ご参照ください。

【大阪市】戸建て買取と仲介の違いについて

買取と仲介のどちらの方法で売却するかは売り手次第ですが、「買取」を選択したほうがいいケースがいくつかあります。例えば、築年数が古い物件や建物の状態があまりよくない場合、仲介ではなかなか買い手がつきにくく、売却にいたらないケースも多々あり、買取が向いているといえます。

 

「うちの場合はどうだろうか」そんな疑問が少しでも解消できるようにこの記事では、戸建て買取を選んだ方がよい住宅の特徴についてご紹介していきます。

大阪市を中心とした大阪のエリアで不動産売却を検討中の方は、ぜひチェックしてみてください。

築年数が古い戸建ては買取が有利?買取がおすすめの戸建ての特徴とは

 

仲介よりも、不動産会社による戸建て買取の方がよい場合があります。

ここでは、買取がおすすめの住宅の特徴についてご紹介します。

 

1.築年数が古い

 築年数が古いと、どうしても売却後に契約不適合責任を問われる可能性が高く、買い手との間でトラブルに発展するケースがあります。買取ならその心配がないため、古い建物の場合は、買取がおすすめといえます。

2.既存不適格建築物に該当する

 既存不適格建築物とは、建築当時の条件は満たしていたが法律の改正により現在の法律に適合していない建築物のことです。例として挙げると、幅4m以上の道路に2m以上接していない、敷地面積に対する延床面積が規定よりもオーバーしているなどです。

増築や建て替えができないため仲介では売り手が見つかりにくく、買取が有利になります。

3.家を売るのを人に知られたくない

 仲介を依頼すると、チラシやネットでの広告が行われるため、自然と家を売りに出していることが周囲にバレてしまいます。

買取なら情報が洩れないので、安心して売却ができます。

4.心理的瑕疵がある

 心理的瑕疵とは、例えばその建物や土地で過去に人が孤独死した、自殺した、事件が起きたなど、購入を躊躇してしまうような心理的な要因を指します。

仲介では心理的瑕疵がある物件は買い手がつきにくいため、圧倒的に買取がおすすめです。

 

 大阪市で住宅の売却を検討中なら、SBRへご相談ください。大阪市を中心としたエリアを中心にに、戸建て買取や査定などに対応しております。住んでいた物件や相続した物件など、売却をお考えでしたらまずはお気軽に見積りからご依頼ください。

 

戸建て買取の注意点

 

お持ちの不動産を不動産会社に買い取ってもらう時は、以下のポイントに注意してください。

 

1.一つの業者で決めない

 複数の業者に査定を依頼すれば条件面の比較検討ができ、その中から条件のよい業者を選ぶことができます。少しでも高く買い取ってほしいと考えている方は、複数の業者に査定を依頼し比較しましょう。

2.インスペクションの実施

 特に戸建て買取の場合は、不動産会社以外の第三者による「インスペクション」を受けておきましょう。インスペクションとは、正しい知識を持った専門家(建築士)による住宅診断で、劣化状況や欠陥の有無などを調べることができます。

不動産会社の査定前にこれを受けておくと、査定の時間を軽減できます。インスペクションで高い評価を受けている住宅なら、不動産会社も安心して買取を行えるので、手続きもスムーズです。

 

 

大阪市周辺の戸建て買取相談は、迅速対応のSBRへ!

 ここまで買取と仲介の違いについてご紹介しました。それぞれにメリットとデメリットがあるため、保有不動産の条件や売却時期、売却意図などを鑑みて、慎重に売却方法を選びましょう。
  大阪市周辺で戸建てを売却したいという方は、ぜひSBRへご相談ください。当社は、大阪市を中心に戸建て買取・仲介のご依頼に対応しております。マンション売却のご相談も可能なので、不動産売却を検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社SBR 大阪本社

営業時間:9:00~18:00

定休日:日曜日 祝日
※定休日でも対応可能ですのでお気軽にご相談ください。

TEL:06-6450-5678
FAX:06-6450-5679
Mail:info@sbr-estate.com
----------------------------------------------------------------------


不動産の買取対応を大阪市にて

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。