株式会社SBR

【大阪市】戸建て買取と仲介の違いについて

お問い合わせはこちら

【大阪市】戸建て買取と仲介の違いについて

【大阪市】戸建て買取と仲介の違いについて

2022/05/19

不動産用語は専門知識を必要とするものも多く、調べてもすぐに理解できないものが多いですよね。

戸建て買取と仲介では、何が大きく違うのかというとそれは「買い手」の違いです。

買取の場合は不動産会社が「買い取る」、仲介は不動産会社が「仲介」役となって買い手を探し売却します。

それぞれ売却方法は異なりますが、不動産の売り手にとっては、どちらも不動産を売却することに変わりありません。

しかしながら、買取と仲介では細かなところで違いが出てきます。それぞれの違いを理解し、売り手が納得のいく取引を行えるように、今回は戸建て買取と仲介、住宅売却方法の違いについてご紹介します。

ご参考頂ければ幸いです。

住宅売却の方法には買取と仲介の2種類があります

    

まず「買取」とは、不動産会社が売り手から直接不動産を買い取る方法です。
買取では、不動産会社が買い手になるため、仲介のように一般の買い手に対して不動産に関する説明をする必要はありません。価格交渉、リフォームや更地化といったことも考えずに済みます。また、買取では、条件に問題がなければすぐに売買契約の締結と不動産の現金化が叶うため、仲介よりも時間をかけることなく、不動産を手放すことが可能になります。 
一方で「仲介」とは、不動産会社が売り手と買い手の間に立ち、買い手を見つける手伝いをして売却を成立させる方法です。
仲介の場合、媒介契約を不動産会社との間で結び、成約した場合に売り手が不動産会社に対して仲介手数料を支払うことになります。
 買取と仲介では売却までの期間が大きく異なり、買取なら最短で1週間程度、仲介の場合は3か月程度が平均的な売却期間となっています。 そのため、早めに不動産を手放したい理由がある場合は買取を希望されるのが適切だと考えます。 

 当社は大阪市周辺の物件であれば、買取・仲介どちらにも対応可能です。どちらの方法で売却しようか悩んでいるという方も、お気軽にご相談ください。

買取と仲介の5つの違い

   

 不動産を売却するには、主に買取と仲介の2種類があるとご紹介しました。ここでは、買取と仲介の5つの違いをご説明します。

 

1.契約

戸建て買取でもマンション買取でも、買取時に結ばれる契約は不動産会社との売買契約を結びます。一方仲介では、買い手は一般の個人の方となるため、不動産会社とは媒介契約を結びます。

2.価格

価格とは、は不動産の売却価格です。買取では、不動産会社が物件の購入後にリフォームやリノベーションを行い、再商品化して売り出すため、その分の費用が差し引かれてしまいます。そのため、買取の売却価格は仲介よりも低くなります。

3.査定額

買取の場合の査定額とは、不動産会社が買い取る価格です。仲介の場合の査定額は、だいたい売却できそうな価格という意味になります。

4.売却期間

売却期間は先ほど述べたとおり、買取では1週間程度、仲介では2~3か月程度が目安となるため、スピード感が全く異なります。仲介では3か月以上経過しても売却が叶わないケースもあります。

5.費用

買取の場合、登記費用と売買契約書の印紙代、譲渡所得税の納税程度で済みます。一方、仲介では売買成立時に不動産会社に支払う仲介手数料や、場合によっては建物の解体・整地費用など大きな費用がかかるケースがあります。

大阪市周辺の戸建て買取相談は、迅速対応のSBRへ!


ここまで買取と仲介の違いについてご紹介しました。それぞれにメリットとデメリットがあるため、保有不動産の条件や売却時期、売却意図などを鑑みて、慎重に売却方法を選びましょう。
 大阪市周辺で戸建てを売却したいという方は、ぜひSBRへご相談ください。当社は、大阪市を中心に戸建て買取・仲介のご依頼に対応しております。マンション売却のご相談も可能なので、不動産売却を検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社SBR 大阪本社

営業時間:9:00~18:00

定休日:日曜日 祝日
※定休日でも対応可能ですのでお気軽にご相談ください。

TEL:06-6450-5678
FAX:06-6450-5679
Mail:info@sbr-estate.com
----------------------------------------------------------------------


不動産の買取対応を大阪市にて

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。